豊橋「やまに食堂」さん|由緒正しき大衆食堂に入ったら、芸能人も普通に座って食事をしていた!

やまに食堂

やまに食堂|豊橋市

「穂国(ほのくに)」豊橋は、JRと名鉄が隣り合わせ(便利!)新幹線も停まる大きな駅を擁し、街中を路面電車が走る素敵な街です。

「ほのくに」

連続テレビ小説「エール」小山音(二階堂ふみ)の実家が豊橋ということで、市内は大変盛り上がっています。ヒロイン音のモデル古関金子さんは豊橋高等女学校(現豊橋東高校)卒業(「名門!」)されたそうですよ。因みに、松平健(俳優)ジェイル大橋(聖飢魔II G)松井玲奈(女優)島田彩夏(アナウンサー)森福允彦(元ソフトバンク→巨人)藤嶋健人(中日)鈴木明子(フィギュアスケート)など多くの有名人も輩出されています。

歴史建造物も多いんです。

豊橋市公会堂

「豊橋市公会堂」
昭和6年竣工。大正デモクラシーを背景に建立されたロマネスク基調の建物は、現在でも映画やドラマのロケで多く使われています。

歴史的建造物の趣「やまに食堂」さん

 

やまに食堂

豊橋駅から徒歩5分。「名代とん汁めし やまに食堂」さん。

平和食堂」さんはすぐ隣

合わせて読みたい

平和食堂|豊橋市豊橋駅から徒歩5分「平和食堂」さん 「やまに食堂」さんの北隣ですよ。やまに食堂 [blogcard url=https://定食屋.co[…]

平和食堂

山田かん」さんもすぐ側にあります。

合わせて読みたい

山田かん食堂 | 豊橋市 永く豊橋市民に愛されている老舗食堂『山田かん食堂』さんその昔は『山田館』という旅館だったそう『若鶏のいそあげ』が名物らしいっす[…]

 

やまに食堂行灯

この行灯チックな看板も御洒落

やまに食堂暖簾

暖簾に家紋も由緒正しき食堂

やまに食堂店内1

綺麗に掃除された店内

やまに食堂店内2

奥に見えるお庭も素敵です

やまに食堂小上がり席

小上がり席もありますよ。

お品書き

エビフライ:680円
ギョウザかつ:680円
とんてき:580円
とんかつ:580円
さしみ:650円より
イカフライ:450円
やき肉:380円
野菜炒め肉入:500円
串かつ:350円
魚フライ:350円
煮魚:350円
オムレツ:400円
玉子焼:300円
目玉焼:300円
煮物:250円
奴:250円
納豆:200円
オムライス:680円
チキンライス:550円
豚汁めし:550円
かつ丼:680円
肉丼:680円

やまに食堂お品書き

札に書かれたお品書き

やまに食堂テーブル上

定食

みそかつ定食:980円
とんかつ定食:880円
とんてき定食:880円
ギョウザかつ定食:980円
エビフライ定食:980円
さしみ定食:900円
やき肉定食:750円
串かつ定食:680円
魚フライ定食:680円
煮魚定食:680円

とん汁めし

 

やまに食堂とん汁めしと刺身

とん汁めし(550円)
さしみ(650円〜)

とん汁めし漬物小鉢

「とん汁めし」には「小鉢」「漬物」が付きます。
(これがまた美味)

やまに食堂とん汁

陶器の丼に入った赤出汁の豚汁

やまに食堂白いご飯と南瓜

小鉢の南瓜も絶品
白いご飯も最高に旨い

やまに食堂白いご飯大盛り

大衆食堂の原点「お米」も旨い

やまに食堂とん汁アップ

愛知県に於いても「豚汁は白味噌だ」と言われる方は多いのですが、
やっぱり出汁がガッツリ効いた赤出汁の方が旨いと思うんですよね〜

さしみ(650円〜)

 

やまに食堂さしみ

とんてき

 

やまに食堂とんてき
やまに食堂とんてきアップ

肉厚で柔らかい豚肉旨い〜

やまに食堂小窓

小窓から料理
下の扉から女将さんが…

やまに食堂入り口

味、雰囲気、女将さんの接客も最高でした❗️
(中日の選手も多く訪れるそうです⚾️)
やまに食堂さん。
ごちそうさまでしたー

お店情報

やまに食堂

豊橋市駅前大通2丁目3 地図
電話:0532-52-7718
営業時間:11:00-14:30 / 17:00-20:00
定休日:日曜日

イラスト

 

やまに食堂

店内配置図

配置図

やまに食堂
最新情報